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クリスチャン・ディオールが自身の名を冠したブランドを創業 (2022.12.28)

ディオール(DIOR)は、クリスチャン・ディオールが創業したフランスのラグジュアリーブランド。ウェアからバッグ、小物などのアクセサリー、ジュエリー、コスメティクスまでトータルで展開している。なお、食器などホームアイテムを展開するディオール メゾン(DIOR MAISON)は、日本では銀座のハウス オブ ディオール ギンザのみでの取り扱い。
クリスチャン・ディオールは、1947年春夏シーズンにパリコレクションデビュー。ゆったりとしたなだらかな肩に細く絞ったウエスト、長いフレアースカートによって、数字の“8”のようなシルエットを描く「ニュールック」を打ち出し、トレンドを作った。「ニュールック」は発表当時、エレガントな女らしさを強調した平和のシンボルとも評された。
ディオールのアイコニックなアイテムとして挙げられる「バー」ジャケットは、クリスチャン・ディオールが提示した「ニュールック」に欠かせないアイテム。第二次世界終戦後間もない1947年2月12日、初のオートクチュールコレクションにて披露された。引き締まったウエスト、なだらかなショルダー、ヒップを強調するペプラム、大きく開いた首元といった、女性の美しさを強調するデザインが特徴だ。
ディオールのアイコンバッグ「レディ ディオール」は、ダイアナ妃も愛用していたハンドバッグ。メゾンの象徴的モチーフである格子柄「カナージュ」をあしらった立体的なボディに、曲線的なハンドルをあしらったバッグ。なお、「カナージュ」は、クリスチャン・ディオールがオートクチュールショーでナポレオン3世に選んだ椅子のカナージュ柄に由来している。

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